お客様のお悩みを解決する向き合い方とは?
●売れるかどうかを考えている人ほどうまくいかない
自分が売りたい商品があるとき、あなたはどのような売り方をしていますか?
時々、売り込み型の人がいますが、
これは男性のような、狩猟型の営業をする人です。
このタイプの人は、鋭い洞察力を持っているため、
「この人は売れそうだ」と思える相手にのみ興味を示します。
でも、このような狩猟型の営業をする人は、
いつか頭打ちになってしまうものです。
わたしは、お客様に接するとき、
売れるか売れないかについてはまったく考えていません。
反対に、そのような考え方をするほうが売れなくなる、とさえ思っています。
いつも、わたしが考えていることは、
「相手がどのような人なのか」
「どんなことを考えているのか」
「何がこの人の役に立つことなのか」
ということです。
そのために、
「この人はどんな人なのだろう?」
「この人はこのような洋服を着ているから、
きっとこんな感じの洋服が好きなのかな」
とはじめて出会う人だったとしても、
相手のことを考える訓練をしていきましょう。
・目の前にいる人のことに興味を持つ
・その人のことをよく考える
この訓練をしていくことで、
ある程度は人に興味を持つ力を身につけることができます。
これは、お金も何もいらない訓練ですから、みなさんにおすすめです。
ぜひ、試してみてくださいね。

●セールスは相手のお悩みを解決するためのお手伝い
どれだけよいものを持っていても、真面目だったとしても、
売れるかどうかは別問題です。
世の中には、あなたのすばらしい商品やサービスを
本当に必要としている人が、かならずいます。
でも、「届ける力」がなければ、
それを必要としている人のところに届けることはできません。
それで求めている人の悩みが解決しなければ、
とても残念なことだと思いませんか?
本来、もっと早く解決できる方法があるのに、
知らないために悩みが続いてしまう人生なんて、とてももったいないことです。
また、悩みを抱えている人ほど、
少し売り込みが上手な人や見せ方が上手な人から、
変なものを買ってしまうこともよくあります。
それでは悩みは一向に解決しません。
わたしは、その人が抱える悩みを解決できるものを、
きちんとその人に届けたいのです。
1回でその価値が相手に届いたのなら、
販売する側も購入する側もお互いにしあわせになれますよね。
人の時間を無駄遣いすることほど、よくないことはありません。
わたしは常にそう考えています。
ですから、ためらうことなくお客様にはっきりとクロージングができるのです。
ぜひ、あなたも「お客様のために、必要なものを届ける」
というマインドでセールスを行ってみてください。
そのマインドで続けていけば、
きっとお客様の反応が変わり、喜ばれるようになるはずです。
そうすることで信頼関係も深まり、お互いしあわせになりながら、
ビジネスも発展していきますよ。
