名刺代わりになる「顔」をケアしていますか?
●小顔になる効果はたくさんある
前回のコラムでもお伝えしましたが、顔は年齢とともに変化していきます。
ですから、ケアをすることは欠かせません。
実際に、小顔の人は日常生活で意識や工夫をしています。
そのため、小顔の人は代謝もよく、血行やリンパの流れも良好で、健康的になるのです。
小顔には、次のようなメリットがあります。
①顔のお肌にツヤやハリが出る
②脂肪がつきにくくなる
③むくみにくくなる
④顔がマイナス5歳、若々しく見える
⑤全身のスタイルがよく見える
小顔になると全身のバランスがよくなります。
そのため、似合う洋服も増え、おしゃれに着こなせるようになるのです。
女性の場合、見た目が整うことで自信がつき、内面も整っていきます。
このように、小顔は心身ともに美しい本物の「美」を手に入れるためには外せない、重要な要素なのです。
●「小顔」は若々しい細胞が不可欠!
見た目の年齢は、細胞の老化によって変わります。
実年齢と見た目の年齢は、かならずしもイコールではないのです。
たとえば、「入院したら急に老けてしまった」という話を聞いたことはありませんか?
もし、足を骨折して入院した場合、ベッドで安静にしている必要があるので、身体全体を動かすことが減ってしまいます。
生活も変わるので、普段使っていた筋肉や細胞が使われなくなり、使われなくなった細胞が動かなくなって老化してしまうのです。
若々しい細胞をキープするためには、毎日、適度な刺激を与えてあげることが必要なのです。
これは、身体だけでなく顔の細胞にも同じことが言えます。
細胞が若々しく活動し、コラーゲンなどお肌に必要なものを生成できるようにすることが欠かせません。
マッサージなど、適度な刺激を与えて手助けしていきましょう。
●顔の細胞と体の細胞の若さは比例する
たとえば、同じ50歳でも、小顔でお肌にツヤがある人と、顔がたるんで老けて見える人がいます。
これは、細胞が老化しているかどうかの違いです。
人間には、60兆個の細胞があります。
お肌の細胞が若い人は、全身の細胞も若く、お肌の細胞が老化している人は、全身の細胞が老化している目安として考えてみてください。
小顔の人は、表情が豊かで、日常的に顔の細胞を動かしている人が多いことも特徴です。
また、そういった人の多くは軽やかで活動的なので、自然と身体を動かしています。
そのため、全身の細胞が若々しくなるのです。
ですから、「小顔」はけっして見た目だけの問題ではありません。
細胞レベルで、健康的で若々しい「小顔」を目指していきましょう
●男女問わず小顔になると、毎日が楽しくなる
顔の悩みを抱えている人はたくさんいます。
同時に
「もう歳だし、いまさらキレイになっても仕方ない…」
こんなふうに、自分を納得させようとしている声を耳にすることも少なくありません。
もし、
「顔のたるみをとって、若い頃のお肌のハリやツヤに戻せます」
と言われたら、戻してほしいと思うのではないでしょうか。
顔のお手入れや朝のメイクも、お肌のコンディションがいいと、それだけでテンションが上がります。
そして、朝から「今日もがんばろう」と思えると、毎日が楽しく過ごせますよ。
女性にとって、「小顔になること」は、それほど生活に大きな影響があるのです。
●顔の見た目が気になるのは男性も同じ
男性に美容の話をすると、とても興味を持たれます。
意外に思うかもしれませんが、多くの男性も、自分の顔のシワやたるみを気にしているのです。
女性が「いくつになってもキレイでいたい」と思うのと同様に、男性は「いつまでもモテて、かっこよくいたい」という願望を持っています。
細胞を活性化して、健康的にキレイになりたいという気持ちに、男女の差はありません。
パートナーと一緒に、小顔ケアをするのもおすすめですよ。
●多くの情報を発している顔は、「名刺」の代わりにもなる
あなたは、顔のケアを考えたとき、どんなことを意識しますか?
自分の顔は、自分自身が鏡で見るより、まわりの人から見られていることのほうが多いもの。
ですから、わたしは「自分の顔は相手のためにある」と意識してケアするようにしています。
ここまでお伝えしてきたように、顔には自分の生活習慣や気持ちがあらわれるものです。
「名刺」の代わりのように、自分がどんな人間かを相手に伝えてくれます。
自分の美容のためだけではなく、相手のための身だしなみのひとつとして、小顔ケアを取り入れていきましょう。
よく、年齢にとらわれて「いまさら美容なんて…」と言う人もいます。
でも、せっかくであれば「素敵な人だな」と思ってもらえたほうがいいですよね。
小顔になって印象がよくなると、どんどん運も上がり、まわりに素敵な人が集まるようになりますよ。